Journey Diving and Nature Tour

ドゥマゲッティの海の魅力、ダイビングの魅力(インタビュー編)

ドゥマゲッティの海の魅力、ダイビングの魅力(インタビュー編)
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はダイビングの魅力、ドゥマゲッティの海の魅力を客観的にわかるよう

ドゥマゲッティに住んでいた、留学していた人や何回もドゥマゲッティに

来ていただいている方にインタービューをしてみました

 

項目は以下

①自分が思うダイビングの魅力

②ドゥマゲッティの海の魅力

③ダイビングやってみてよかった点

④ダイビングやって大変だった点

 

30代前半男性 ダイビング経験10本代

①身近だけど、全く知らない世界を体験できること。自然の素晴らしさや厳しさを体感できること

 

②他との比較はできませんが、やはり豊かな生態系とユイさんの安心性ではないでしょうか

 

③自然の豊かさに触れられたこと

 

④耳抜き。小さい頃は中耳炎だったので、そこらへんの恐怖が蘇る

アドバンスコース中嶋さん

 

20代前半女性 ダイビング経験20本代

①一言でいうと、世界が広がる!海の中の世界をダイビングして自分で目にしてみたらすごく感動するし、魚も珊瑚     も綺麗!!あと、まあ酸素ボンベあるから当たり前なんだけど海の中で呼吸していられる感覚もやってみなきゃ味わえない不思議な感じ!あと、いろんな人と知り合えるっていう意味でも世界が広がる!ダイビングを通して知り合った人はバイタリティのあふれる素敵な人たちだしが多く、いろんな経験のある人たちだからお話してて楽しいし、行動力のある人が多くて尊敬する!!

②ドマゲティでしかダイビングしたことないけど、シュノーケリングしたことあるところと比べるとセブとかボラカ   イ、オーストラリアより綺麗な気がする。あと、カメがたくさん見れる!

③①とほぼほぼ同じ感じです><

④フィリピンでやってたから他と比べたら全然安いんだと思うけどやっぱりお金のかかるスポーツ?レジャー?だと思いました。あと個人的には耳ぬきが苦手だから上手にできない時は大変なので上手になりたいです笑

アドバンスコースしおりちゃん

 

20代後半男性 ダイビング経験30本代

①陸の上では絶対に見ることの出来ない景色を見ることが出来る。あとは無になれること。

②毎回新しい発見がありまた潜りたいと思わせてくれる所

③今までの人生では体験したことの無い世界に行ける。長く続けられる趣味が出来た。

④一番の敵は水面での波酔い

船上のひろき

 

30代後半女性 ダイビング経験150本代

①シュノーケルではなかなか行けない、深い海を見ることができる。 水族館とは違う、自然な環境での魚たちの姿を見ることができる。 どんな生き物がでてくるか、会えるか、予測が付かないことにワクワクする。 (安全が前提の上だが)潮の流れを感じることができ、自然の雄大さと自分の小ささを感じることができる。

②マクロから大物まで楽しめる。 アポやスミロンなどのポイントも近い。 そんなに深くないところで、ギンガメの群れが見れたのが印象的でした!!

③シュノーケルでは味わえない海の魅力を知れた。 水中で写真を撮ることが楽しめるようになった。 ダイビングがきっかけで、一人旅をするようになった。 潜水の専門用語が飛び交う本や番組を理解できるようになった。

①とかぶりますが、機材をつけないと人間は海の中で長時間いられないということが身を持って分かったことで、自然の大きさを実感し、海に対して尊敬と感謝の気持ちを抱くようになれました。

 

④海が身近で泳ぎが不得意ではなかったですが、そのためなのか、レギュレーター付けて水中で呼吸するということに抵抗がありました。 機材のセッティングや、重いものを背負って海に入ることも、最初は面倒くささを感じました。 でも④は回数を重ねると慣れてきたし、それを上回る魅力がダイビングにはあります!!

アポ島ハヤトさん&アコさん

 

40代前半男性 ダイビング経験150本代

①自分が思うダイビングの魅力 大袈裟かもしれないけど、『地球との一体感を感じる事が出来る』のが魅力。 地球上の7割は海。その海に潜れて海の生物を見れる事が出来るのは、ダイビングしかない。 ライセンスを持っていれば、世界中の海を潜れるところも魅力。

②ドゥマゲッティの海の魅力

海が綺麗で、珊瑚も魚も豊富。 深く潜らなくても大物に会えるし、流れが速いのも魅力。 亀の遭遇率が高いと思う。

③ダイビングやってみてよかった点 海が好きな仲間と会える。 物事の考え方が変わった。 無重力空間を体験出来る。

 

④ダイビングやって大変だった点 特になし…。 気を付けないと、船酔いする…(^^;

 

 

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加